News

お知らせ

RYD株式会社の主なニュースリリースを掲載しています。
ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますのが、あらかじめご了承ください。

  • 代表取締役社長 栁澤 弘樹  書籍発売


    10歳からの学力に劇的な差がつく 子どもの脳を育てる「運動遊び」

    2021年1月29日発売。


  • 代表取締役社長 栁澤 弘樹  書籍発売


    発達障害の子の脳を育てる忍者遊び

    2016年7月26日発売。


  • 代表取締役社長 栁澤 弘樹  書籍発売


    発達障害の子の脳を育てる運動遊び

    2015年1月16日発売。


実績

認知機能の向上、心の発達や健康を、学術的な視点で研究・調査をしてきました。
私たちのテーマは「心と脳と身体活動」。

これまでの研究・調査で得た結果をもとに「記憶力・集中力・やる気」が、
どのように生まれ、高められるか。
全国の自治体、団体、企業に向けた講演会や研修を続けてきました。
年間200本以上の講演会・研究会を行い、共感してくださった各機関が
私たちの研究で生まれた、柳沢式プログラムを導入しています。

これまで手掛けた研究対象は多岐にわたり、子どもの定型発達に関するものにとどまらず、
高齢化社会のこれからを見据え、高齢者の認知症予防や一般成人のうつ病予防、
子どもの発達障がい児に対する、運動の有用性などを扱い、
常に新しいプログラムの開発を続けています。

事例1)Benesse(ベネッセ)の“しまじろう体操”は、柳沢運動プログラムの考案者である柳澤秋孝が監修。
事例2)ポピー(新学舎)の学習教材に、掲載されている運動は私たちが作成しています。
事例3)AERAベビー、日経キッズなどの育児雑誌でも発達の専門家として掲載されました。